神奈川・横浜の広告デザイン制作会社 エーディープラント
A.D.PLANT
エーディープラント株式会社
エーディープラント株式会社
TEL 045-661-0111
HOME お問い合わせフォーム

staff MESSAGE WHY US VOICES OUR WORKS HOME

 

   
相鉄ホテル株式会社 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ
  マーケティング部
室伏 麻衣
  さま MAI MUROFUSHI

   
     
Q1 ご担当部署であるマーケティング部の業務内容について教えてください。

基本は、販促活動です。私は現在、料飲部門を担当していて、館内にある8つのレストランやバーの企画の提案や取りまとめなどが、主な業務になります。また、マーケティング部は広報の役割も担っているので、メディアを意識した企画提案を心がけるようにしています。レストランにとって重要なツールの一つとして「Sheraton Season」があるので、季節ごとのイベントをはじめとした、ニュースリリースや広告なども、これを中心に展開していきます。

Q2 各レストランやバー、それぞれのPRポイントはどのようなところだと思いますか。

28階のスカイラウンジ「ベイ・ビュー」、鉄板焼「さがみ」では、ホテル最上階からの絶景を眺めながらのお食事が満喫できます。8階の日本料理「木の花」では、季節のお料理と最高のおもてなしで優雅なひとときを、3階の中国料理「彩龍」では、おいしい広東料理、2階のオールデイブッフェ「コンパス」では、50種類以上の和洋中のブッフェがお楽しみいただけます。さまざまなシチュエーションに対応できるレストラン&バーが8店舗あり、横浜駅西口より徒歩1分と、アクセスも最高によいのでお気軽にご来館いただけるところが魅力だと思います。

Q3 顧客や市場に対して、どのような取り組みをされていますか。

弊社には「グルメパスポート」というレストラン利用者向けの会員組織があります。利用金額に応じポイント還元優待券の発行や、会員限定のお得な特典やキャンペーンの実施などで顧客の囲い込みを行っています。

 
Q4 各部署との橋渡し役として、ご自身が心がけていることはありますか。

私がマーケティング部に異動して来たばかりのときは、各レストランのシェフとの交流がほとんどありませんでした。当時の上長からは「通常業務の合間でいいから、とにかくいろいろなシェフのところに行って、いっぱい話をしてきなさい。信頼関係や絆は、自分自身で築いていく努力をしないといけないよ」と言われました。当時から、人と人とのつながりが重要であると感じているので、常に、周囲の人たちとの信頼を築くことを心がけています。

Q5 信頼関係を深めるためにも、コミュニケーションは大切ですよね。

初めはシェフと意見がぶつかることもありました。でも、お互いがよりよいものをつくっていきたいという気持ちは変わらないので、ぶつかっても自分の意見はきちんと伝えるようにしています。距離感が縮まっていくにつれて、信頼関係も深まってきたと思います。

Q6 弊社が御社のお仕事に携わってお役に立っていると思われる点や、今後のご要望がありましたら教えてください。

インターネットを重要視されている現在ですが、ホテルを頻繁にご利用されるお客様の中にはインターネットをご利用されない年配の方も多くいらっしゃいます。そのようなお客様に見ていただく意味でも「Sheraton Season」をはじめとする紙媒体は重要だと感じています。御社には、今後もプロの目線で幅広いご提案をしていただき、「Sheraton Season」をよりよい媒体に進化させていければ良いなと思います。

     
相鉄ホテル株式会社 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ  
相鉄ホテル株式会社 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

1.和・洋・中のブッフェスタイルでご提供する「オールデイブッフェ コンパス」。2.「オールデイブッフェ コンパス」で味わえるメニューの一例。3.パンやクッキー、ケーキなど、ホームメイドの味が楽しめる「ペストリーショップ ドーレ」。4.横浜駅地下直結の横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズの外観。5.「さまざまな部署で経験したことが今の仕事につながっています」と話す室伏麻衣氏。6.弊社が手がけたパンフレットの一例。
神奈川県横浜市西区北幸1-3-23
TEL.045-411-1111
http://www.yokohamabay-sheraton.co.jp/
事業内容:ホテル業務