神奈川・横浜の広告デザイン制作会社 エーディープラント
A.D.PLANT
エーディープラント株式会社
エーディープラント株式会社
TEL 045-661-0111
HOME お問い合わせフォーム

staff MESSAGE WHY US VOICES OUR WORKS HOME

 

   
株式会社イソダ
  代表取締役
磯田 賢吾
  さま KENGO ISODA

   
     
Q1 御社の企業理念は、どのようなものでしょうか。

「快適住まいのコーディネーター」、「美しい長持ちの住まい」、「一生のお付き合い」が基本理念です。この3つには、今まで築き上げてきた伝統と信頼と技術という意味合いも込められています。これは今までもこれからも変わりはありません。そこで「これまで築き上げた信用と信頼をもとに高い技術と誠実な仕事を通じて、お客様に安心安全な住まいを提供し、もって人々の幸せの実現と地域社会への貢献を図る」という一文も新たに制定しました。先人たちが一生懸命築き上げてくれた信用と実績をさらに高め、「住宅に関することはイソダに頼んでみよう」と、皆様に思っていただけるような地元の企業でありたいと思っています。

Q2 企業理念を通じて、それぞれの部門での顧客や市場に対してどのような取り組みをしていますか。

まずはこの地元の評価をさらにしっかりしたものに確立していきたいと思っています。弊社は、新築・リフォーム合わせて、すでに施工させていただいたOBのお客様をたくさん抱えています。この財産でもあるお客様一人一人に誠実な対応をさせていただいて、紹介や再発注のお客様を更に増やしていきたい。しっかりと対応をすることで、一生のお付き合いを実現していければと思っています。また、新築で言えば、地域に貢献するという意味も含めて、神奈川県の木を使用した家づくりにも力を入れています。地元の木材を使うことで地域への貢献や環境保全にもつながっていくと思います。新築は、新規顧客を生む部門です。木造住宅を高く評価をしてもらえれば「イソダに頼もう」と思う新規顧客が増えるのはないかと考えています。その後、リフォームに引き継ぎ、そこからまた新築に顧客が戻ってくるというサイクルがつくれればと思います。リフォーム事業には30年のノウハウがあります。弊社には培ってきた深い知識や経験があったからこそ、ここまで存続することができたと思っています。

 
Q3 最近、社内の組織に動きがあったと伺いましたが。

社員一人一人が今までの仕事だけでなく、いろいろな部門の仕事を経験できるように人事異動を少しずつ始めました。今までは一人が一つの部門でずっと業務をこなしていたのですが、個々の可能性を伸ばす意味でも仕事の取り組み方を変えていかなくてはいけないと思いました。会社という組織のなかでは、社員全員がそれぞれを思いやらなくてはいけません。自分の仕事だけではなく、それぞれが相手の立場に立って仕事をする。今までと違う仕事に取り組むことで、その仕事や相手のことを理解できるようになるので、より思いやりをもてると思うのです。弊社は一人のお客様のために、社員全員でしっかりと仕事をしているわけです。そのためには社員全員の思いが一つでないと、お客様に対して十分な仕事を提供することができないと思っています。

Q4 弊社が御社のお仕事に携わることで、何か変化はありましたか。

こちらの意図するところをきちんと汲み取ってくれているので、より気持ちが伝わる広告やカタログをつくってもらえるようになりました。ビジュアルで訴えられるようになったのは一番大きいと思います。それは、ざっくばらんに話ができるようになったことで、お互いの考えがきちんと伝わるようになったからではないでしょうか。

     
株式会社イソダ  
株式会社イソダ

1.ライフスタイルに空間を合わせる「箱型の家」。2.外断熱と二重通気を組み合わせた「ソーラーサーキットの家」。3.型にはまらないアートな空間がある鎌倉市A美容室。4.築20年以上を感じさせないヨーロピアンテイストの横浜市のT邸。5.住宅街の一軒家をリフォームした鎌倉市のベーカリーカフェR。6.和と洋のよさを融合したパステル調の横浜市のT邸。7.「伝統を守りながら時代に合わせて、変化を遂げることも必要」と話す磯田賢吾氏。8.弊社が手がけたホームページ。9.弊社が手がけた会社案内。
神奈川県鎌倉市腰越4-9-7 TEL.0467-32-8181
http://www.isoda.co.jp/
事業内容:新築住宅の設計・施工の建築業、リフォーム事業